経済産業省資源エネルギー庁が、10kW以上の太陽光発電設備の設備認定申請等の手続は、平成25年1月10日(木)以降、原則としてインターネットを通じての電子申請での受付となります。現在、電子申請による設備認定申請手続については、10kW未満の太陽光発電設備のみ対象としていますが、この度、設備認定をより円滑に行うため、対象となる発電出力を50kW未満にまで拡大します。なお、50kW以上の太陽光発電設備、及び太陽光発電設備以外の再生可能エネルギー発電設備に係る申請手続については、従来どおり、紙媒体での受付となり、提出先は地方経済産業局となります。 |
電子申請手続の概要 |
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申請者が同意の上で工務店や販売会社等が代行してシステム入力手続を行っていただくことも可能です。
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申請された情報は、経済産業省が委託する代行申請機関が取りまとめ、申請者の方に代わって経済産業省への手続を行います。
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インターネットの利用環境がない場合は、紙媒体で地方経済産業局に申請してください。それ以外の場合は、原則として電子申請を行ってください。
(本件に関するお問い合わせ先)
JPEA 代行申請センター(JP-AC)
TEL:03-5501-2001
平日9:20~17:20 |
電子申請の方法 |
※詳細は「入力支援システム操作マニュアル」を御参照ください。
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ホームページにアクセスし、新規ユーザー登録を行います。再生可能エネルギー発電設備登録・管理ホームページURL:http://www.fit.go.jp/
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新規ユーザー登録を行うと入力支援システムにログインするためのID、パスワードが発行されます。このID、パスワードを用いてシステムへのログインを行います。
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ログイン後、左メニューの「設備認定申請入力」をクリックし、必要な申請情報の入力を行います。
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申請後、審査が完了しましたら、(1)で登録したメールアドレスあてに審査完了通知メールが届きますので、システムにログインし、認定通知書をダウンロードしてください。
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「入力支援システム操作マニュアル」はコチラからダウンロードできます。
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設備認定後、申請内容に変更が生じた場合は変更手続等を行う必要があります。変更手続についても電子申請で行ってください。
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紙媒体で申請を行った太陽光発電設備(10kW以上50kW未満)の変更手続等について |
平成25年1月10日(木)以前に紙媒体で認定申請を行った太陽光発電設備(10kW以上50kW未満)について、認定後、出力や設置場所、事業者名等の変更により変更手続を行う場合も、電子申請により手続を行っていただきます。この場合、電子申請を利用するためのログインID、パスワードを以下の方法により確認いただきます。
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再生可能エネルギー発電設備登録・管理ホームページにアクセスし、右側のメニューの「ログインID・パスワード照会」ボタンをクリックします。
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「既存設備のログインID、パスワードお問い合わせ様式」をダウンロードし、必要事項を記入してください。
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(2)で作成したファイルを、ID・パスワード照会専用メールアドレス(jp-acidpwtoi@jpea.gr.jp)あてにお送りください。お送りいただいたメールに返信する形でログインID・パスワードを御連絡します。
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